てぃーだブログ › pure days・・・ちいさないっぽ・・・ › pure days日記 › 薬膳のお勉強本格的に始めました!

2011年11月15日

薬膳のお勉強本格的に始めました!

こんにちは(^^)
今日はひんやり肌寒いですね。
子供達もさすがに長袖で学校に行きました。
まだ暑い日もあったので
衣替えは半分しただけなので
そろそろぜんぶ衣替えしても良さそうですね。


さて!昨日から念願の薬膳初級講座がスタートしました。



去年、季節の薬膳と体質別薬膳を受講したのですが
その時から資格を取りたい!とすぐに思いつつも
時間が合わなかったりで初級講座に挑戦出来ないままでした。

今回は母の協力も得られて
ようやく資格取得にむけて頑張ることにしました。

昨日が初日で10時から16時まで
お弁当持参で、久々の学生気分。

一緒に学ぶメンバーも知っている方がいたり
お話しやすい方ばかりで良かった〜。

薬膳を本格的に学びたくなったのは
長女の偏頭痛がきっかけ。
食べるもので少しでも体が変わるなら
出来るだけ楽にしてあげたい。
その一心です。
そんな思いで勉強していた講座中
携帯見たら、小学校からの着信。
またまた娘が頭痛いと吐き気で保健室行き。
お迎え要請の電話でした。
最近は調子良かっただけに
久しぶりに強い痛みだったみたい。
講座をラスト二時間残して、娘をお迎えに行きました。
たまたまそんな出来事もあり
より薬膳を学ぶ意欲でいっぱいです。


実は最近から持病を抱えてる私。
娘だけじゃなく、自分にも良いタイミングだったかも。

これを機にまた(何回目?)ダイエットめ頑張ります。

ダイエットで甘いもの完全カットすると
我慢の限界超えた時に暴飲暴食に走ってしまうので
たまーに甘いものもたべます。





ダイエットしてても、オヤツが食べたい!
そんな時に良さげないいもの。
無印良品の100カロリーおやつ。
しかも薬膳的にもオススメの腎に良い黒豆、黒糖を使っていたり
肺を潤すくず粉を使っていたり
ローカロリーな寒天もありました。
こんな優しいおやつならいいかな。

薬膳もダイエットも本格的に頑張って
来年はいろいろ新しい世界に飛び込みたいなと思います。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(pure days日記)の記事
11周年記念セール
11周年記念セール(2020-01-16 10:39)

年末年始のご案内
年末年始のご案内(2019-12-17 01:34)


Posted by kaoru♫ at 12:32│Comments(0)pure days日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。