2012年05月21日

薬膳おやつ♫


こんにちは(^_^)
今日はお店の定休日なので
色んな予定の前に薬膳おやつ作りました。

梅雨に入り、体にも湿気がたまるこの時期。
元々、湿気がたまりやすい体質の私。
(沖縄は四方を海に囲まれているため
基本的に湿気がたまりやすい方が多い。)
ちょっと不調気味のここ数日です。

体に湿気がたまるとどうなるか?
まず体がだる重〜くなったり
頭も重いとか頭痛になりやすいです。
あとは下痢症状なども起きやすくなりますね。

そんな時は体の中の湿気を取って
調子を整えてあげましょう。
利水作用のある食材で三食食べられたら
もちろん理想的ですが
忙しいと冷蔵庫にあるもので
ササーっと作る感じになりがち。
そんな時は完璧でなくても
飲むお茶を変えたりするだけでもOK!
何もしないよりはずーっと体にいいのです。
梅雨の時期はハトムギ茶や
最近流行りのトウモロコシ茶がオススメ!
体の湿気を汗やおしっこで出してくれます。

私はかなり湿気がたまっているので
(舌を見ると、だいたいの体の調子がわかります)
お茶だけでは間に合わないので
薬膳オヤツを作ってみました。



利水作用のハトムギと緑豆のぜんざい。
大好きな雑穀類や黒米、黒ごま、黒豆など
アンチエイジングの黒食材もアクセントに。
トッピングにくるみとクコの実です。

本当はお団子も入れたかったけど
白玉粉の買い置きがなかったf^_^;)
多めに作ってフリージングしてもいいかもね。

こんな風にたまには薬膳のお話しも
ブログでもしていきますねー。



  • LINEで送る

同じカテゴリー(pure days日記)の記事
11周年記念セール
11周年記念セール(2020-01-16 10:39)

年末年始のご案内
年末年始のご案内(2019-12-17 01:34)


Posted by kaoru♫ at 14:55│Comments(2)pure days日記
この記事へのコメント
美味しそうですね。

口に入れるもので、元気になれるって素敵ですね。
また薬膳のブログ楽しみにしています。
Posted by 高良幸枝 at 2012年05月22日 18:30
高良さん(^O^)

毎日の食事で体は作られるから
何を食べるかって、すごく大事ですよね。
薬膳日記も時々書いて行きますね。
Posted by caolucaolu at 2012年05月22日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。